2015年1月7日水曜日

七草がゆは、もう食べましたか?


水道のトラブル・ガラスのトラブル たすくるです!

今日は、7日七草がゆですね!
中国から伝わった七草がゆ。七種類の野菜地方によって違うみたいですが、関東では(ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ・セリ)になります。
中国では七種類の野菜を入れた羹(とろみのある汁物)を食べる習慣があって、これが日本に伝わり七草がゆになったそうです。
日本での歴史は、平安時代ぐらいから食べていたそうですよ。
江戸時代では、将軍以下すべての武士が七草がゆを食べていたとか。
一年の無病息災を願うという意味と正月のご馳走とお酒で弱った胃を休めるという意味もあります。もう食べましたか?







トイレが詰まった・水漏れ
ガラスが割れたなどの困った!!
どうしようは、あなたの身近なお役立ちたすくるにお任せ!