2014年11月2日日曜日

この黄色い花わかりますか?



ガラスのトラブルたすくるです。

 この花ご存じですか?
ツワブキの花です。
海兵潮風の浜辺に自生する丈夫な多年草。
庭先や野原にも生えます。
葉につやがあり、フキに似ているので付けられた名前だそうです。
味もフキに似ているそうで、煮たり焼いたりして食べることもできます。

食べたことは無いですが(*^-^*)
薬効として使用したことがあります。


おできや打撲などに、生の葉を清潔なフライパンに乗せて火であぶり、葉が柔らかくなったて冷めたらちぎって患部に貼ります。
包帯などでずれないようし、一晩で腫れ物などひきウミを吸い出してくれますよ。
試してみてください。
その他にも、虫刺されにも。
葉をもみその汁を虫に刺されところに付けてみてください。
ただしお肌が弱い方は、少量づつからお試しくださいね。











ガラスが割れたなどの困った!!どうしようは、あなたの身近なお役立ち たすくるにお任せ!