2014年11月22日土曜日

ちょっとクリスマスがちかいので、この伝説ご存じですか?


ガラスのトラブルたすくるです。

横浜のヨコハマ グランド インターコンチネンタルホテル
最頂部の海に臨む位置されてる女神と1階ロビーに移設されてる女神「みちびき」
船を安全な航海に導く平和のシンボルとした女神です。

最頂部の女神は、昼間は気づかない方が多いと思いますが夜になるとライトアップされますのでよく見れば海を守る女神像の姿が見ることが出来ると思いますよ。
でこの女神像の名前が「リカコ」製作者の娘の名前だとか。
像の後ろにその名前が彫られていて、像の名前に付けたのではなく「娘同様に大切に思う」という意味だそうですが、「みちびき」と呼ぶより「リカコ」と呼んだ方が呼びやすいから「リカコ像」なのかも知れませんね。
女神リカコ像の高さ  約4メートル

でもその像のオリジナルが同ホテルの開業時(1991年)に会議センターの1階に高さ約1メートルの銅像が設置されたのをご存じですか?
作品としては、この像が原型で製作者は(1943年)昭和18年生まれの彫刻家 吉野毅さん。

横浜の繁栄や航行する船の安全を導くという願いが込められています。
この「みちびき」のレプリカが「リカコ像」。
その後原型像をより多くの人に見てもらいたいと(2010年)平成22年に同ホテルに移設されました。

で?何が伝説かというと
いつの間にか「願い事を唱えると叶えてくれる」という噂が女子高生を中心にささやかれるように
なりました。
「リカコ像」の下の部屋に泊まったカップルは永遠に続くとか?(わたしが聞いたのはこの様な内容でした)
1階の「みちびき」があるロビーで挙式が行われています。
クリスマス時期に毎年「赤い靴ジュニアコーラス」によるロビーコンサートが毎年行われています。
いかがですか?リカコ像に会いに行かれては・・・