2014年12月22日月曜日

水道のトラブル・ガラスのトラブルたすくるです。



今年もあと10日ですね。
やることも沢山残ってますって方いらっしゃると思います。
あれもこれもと年末に向けて考えただけで、うっわ~となる感じの方も(*_*)
一番は、大掃除にかかわる家事に関しては・・・まだ10日あります!!

来年からは、普段の家事のやり方を少し変えて年末慌てない方法に加えてみませんか?
本当にやってもやってもきりがない家事。
日々家事に追われていると感じているひとも多いのでは?
ほとんどのひとが楽にしたい負担を減らしたいと常々思っているのでは?
時短家事のコツを身に付けたいですよね。
まず無駄な家事を把握しましょう。
前の投稿のムダ家事抱えチェックでどのくらいのムダを発見しましたか?

気付かないうちに、必要のない家事を余計に抱えているかもしれませんよ(;・∀・)
質問で当てはまるものに〇付けて見て下さい。

1、アイロンは、必ず毎日かけている。
2、食品を使い切れずに処分してしまうことがある。
3、ストックがあるか、すぐにわからない。
4、掃除道具が掃除場所から離れた場所にある。
5、買い忘れや外出時忘れ物が多い。
6、家族から「あれはどこ?」と聞かれることがよくある。
7、捨てられないものがたくさんある。
8、家事が計画通りに進まないと、イライラする。
9、「やらなっちゃ」と思って家事がいっぱいある。
10、家にいると、いつも家事をしているような気がする。

もちろん〇の数が多い人ほど、ムダな家事を抱えている可能性大!!
1~8までに「〇」のついた人は家事のやり方を、9~10に「〇」のついた人は、家事に対する姿勢を見直してみましょう。。

見直し方は、また次回(#^.^#)

トイレが詰まった・水漏れ、ガラスが割れたなどの困った!!どうしようは、
あなたの身近なお役立ちたすくるにお任せ!