2014年9月14日日曜日

「ねこま」って知っていますか?

ガラスのトラブルたすくるです。

ネコが好き。イヌが好き。あなたはどっちですか?
迷いもなくネコです。ネコもかわいがればかわいがるほど飼い主になつきます。
飼い主に媚びたりせず、自由です。そこもいいです。凛としたかわいらしさが魅力です。
イヌ好きのひとは、そこが嫌いというひとが多いですよね。

うちの「ひめ」は、スーパーのビニール袋のキャッチボールが好きです。
しかもそのビニール袋のサイズが決まってるんです。
大小とあるビニール袋の中から決まって選ぶ、中サイズ!!

そして、ネコの名前は、ずっと昔に「ねこま」と呼ばれていたのをご存じですか?
江戸時代の学者たちが、この語源について考証をしています。
(ねこまち) 鼠を待つ子
(睡獣)   よく寝る動物
(ねけもの)ねうねう鳴くけもの
(寝小魔) ねこま
猫の漢字は、猫=苗 苗を荒らす鼠を捕まえて、苗の害をなくす(けものへん)そういう意味で由来になっているそうです。
ネコは寝るのが仕事となんかばあちゃんに教えてもらった記憶があります。
栃木県日光東照宮にある左勘五郎彫刻作品の眠り猫。
初めて見たのが、小学生。寝るのが仕事に納得したのを今でも覚えています。




うちの「ひめ」もただいま仕事中(..)
あらためて、いつもいつもありがとう、本当にありがとうなっ!!


いい夢を見ろよ。。。


ガラスが割れたなどの困った!!どうしようは、あなたの身近なお役立ち たすくるにお任せ!